2007年03月30日

2枚とも

great.jpg

今日はおととい買ってきた、トライセラを2枚。
先に2ndアルバムから聞いたのだが、とにかくポップ!!
シングルにはなってないけど良い曲が盛りだくさんなのだ。
特にGreenとかLip Creamなんて完璧なポップソング。
いやぁ〜・・・。和田さん天才だよ。
もう2ndの時点で出来上がってるじゃないか。

1stは、2ndよりもロック度が高かった。
だけど1stもそれなりに気に入っちゃったよ。
Raspberryなんか最高じゃん!
恐るべしトライセラ。
今までシングルをちょこちょこ買ってきたけど、今度は積極的に最近のアルバムも買ってみよう。
posted by りょ〜 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日、聞いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

売ったり買ったり

mr.q.jpg

今日は天気も良かったし、荻窪のブックオフにCD漁りに行ってきた。実は昨日も行ってストーンズの72年のブートを1300円で買ってきたんだけど、音が醜いのよ。久々に騙された感じ。
で、昨日の夜すぐにそれを売りに行ったんだけど(他にも売りたいCDがあった)そのブートだけ買い取ってくれない。何でだ!?
シールの剥がし跡があったからかなぁ。
PS2のコントローラとCD6枚(ポール・マッカートニーとZEPのブートとかビースティーズの1stとか)売って、全部で1300円也。
・・・要はその劣悪ブートをタダでもらったようなもん(苦笑
んで一緒にサービス券300円をくれたから「今日こそ良い買い物するぞ!」って意気込んで行ったわけです。

で、今日買ったのが上の画像の通りミスチルの「Q」。1000円。
あと持ってなかったトライセラの1stと2nd。どちらも250円。
それとラルクの「Heart」。これも250円。
なかなか良い買い物じゃないか。
合計で1750円だけどそのサービス券で1450円!

帰ってきてミスチルを聞いたんだけど、まだいまいちピンと来ない。amazonとか見ると、「最高傑作!」とかレビューされてるんだけどなぁ。まだ聞き込みが必要ですな。
ラルクはまぁ普通にカッコよかった。
トライセラはまた明日。
posted by りょ〜 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日、聞いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

相撲

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070325-00000169-sph-spo

いやぁ〜、あっけなかったぁ〜。
優勝決定戦。

母方のおばあちゃんに影響され相撲を見始めて、頭からきちんと見たのは今場所が初めてだった。
最初のうちは横綱が負けた時に座布団が飛んでくるのが面白くて、結びの一番だけ見てたのだが、おばあちゃんが豊真将と栃東を応援していて、俺もいっしょになって応援するようになった。
だから今場所の前半、栃東の快進撃の時は楽しかった!
豊真将もよくやったよ!マジで。
栃東は体大丈夫なのかなぁ・・・。脳梗塞って・・・。

まぁしかし朝青龍は八百長疑惑があって、最初2連敗した時は、ほとんどの人が「あ〜、やっぱり八百長だったのかぁ・・・」
とか思ったと思う。おばあちゃんもそう思ってたらしい。
でもやっぱり横綱は強かった。
あそこから13連勝だよ!凄まじい。
よく優勝決定戦まで持っていったよ。
まぁ最後はあっけなかったけど。
白鵬は公私ともに絶好調だね!
来場所が楽しみだ。

・・・すっかり相撲ファンになってしまいました(笑)。
posted by りょ〜 at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

傑作

bent out of shape2.jpg

昨日はこれを聞いてた。
RainbowのBent Out Of Shape。
ブックオフでDown To Earthと一緒に買ってきたのだ。
両方とも盤の状態が良くて、国内盤。しかも最新リマスターで1000円!お得でしょ?
Down To Earthはすごい聴きやすいアルバムだった。
要はポップなんだな。
でも、いまひとつ物足りなさも感じた。
俺がRainbowに求めているのは第2期のパープルのような様式美あふれるメロディアスかつハードなロック。
Since You Been Goneも嫌いではないんだけど・・・。

でもって、Bent Out Of Shapeの方は俺の求めているサウンドそのものだった。
ヴォーカルがグラハム・ボネットからジョン・リン・ターナーにメンバーチェンジした事も要因なのかもしれないけど、リッチーが伸び伸びとギターを弾いている。
第2期のパープルの時のみたいに。
曲調もメロディアスなCan't Let You Goから、ミディアムテンポの大名曲Street Of Dreamsまで、捨て曲無し!
素晴らしい!
傑作なのでした。
これで、1000円はお得だったなぁ。
posted by りょ〜 at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日、聞いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

ギター?

今日の「ドレミファみどり」は翠ちゃん(松尾翠アナウンサー)と曽我部恵一が、二人で作った曲をレコーディングしてたね。あれはレコーディングと言える物なのか?とか思ったけど。先々週から「ギターを習う」っていうのがテーマだったけど、あれではギターを教えてもらってるんじゃなくて、「曲作り」の方法を習ってる感じ。その成果があったのか、曲自体はそこそこ良い曲だった。

ところでギター編の一番最初の回で初めて翠ちゃんと曽我部恵一が会ったとき、翠ちゃん、すんげぇ興奮してたけど、本当に曽我部恵一知ってたのかなぁ?サニーデイ・サービスとか聞くの?

そういえば、ショックな出来事があった。
火曜日の「勝手に行って来て」を録画失敗したのだ。
その前の「超VIP」で押してたからHDDが認識しなかったんだな。
しかも、とある掲示板によると、それがコーナーの最終回だったという。
あぁ・・・。マジかよ。
新コーナーに期待しよう。

とにかく遠藤ちゃんだけは卒業しないでくれ!
posted by りょ〜 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | めざにゅ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

近未来?

2020 2.jpg

俺はどうやら「近未来」的な物が好きみたいだ。
画像はトライセラトップスの「2020」っていうシングル。
テーマは2020年。
歌詞に、
「2020年の夜明けに映る 僕らどんなんだろう」
とか、
「見渡すと新しい建物が立ち並ぶ」っていうフレーズが出てくるのだ。
だから首都高速とか乗ると、すんげぇ興奮するんです。
夜景なんか、「近未来」的だからね。

「未来」好きは音楽だけじゃない。
日清のカップヌードルのCMも好きだ。
近未来(なのか?)の火星(?)に住む少年が、地球が見たくて冒険(?)するっていう、アレ。
ワクワクしません?

ハローバイバイの関君が書いた都市伝説の本によると、実は火星は一般的なイメージである赤色じゃなくて、実はちゃんと青空が広がってるっていう説もあるんだってね。
NASAが隠してるらしい・・・。
あのコマーシャルで地球は赤い事になっている。(よく見ないと分からないけど・・・。)
それも何かの暗示かな?なんて思うのだ。
そんな訳ないけどな(笑)。

・・・「未来」が好きなんじゃなくて、ファンタジックでミステリアスなことが好きなだけかもしれない。
UMAとか大好きだしな。
posted by りょ〜 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

ウッドストック

woodstock.jpg

今日は昼間、ウッドストックのDVDも見ていた。
買って、見るのは2回目なのだが、久しぶりに見たので新鮮だった。いろんな方が語っているけど、やはりサンタナとスライは凄すぎる。とにかく熱いバンドだ!
あと、地味にテン・イヤーズ・アフターがカッコいい。
元祖速弾きのアルヴィン・リー。今見ても速い。
今度、紙ジャケも出るんだよな・・・。またもや物欲。
最後のジミヘンの虚しい感じ。
一体今までのお祭り騒ぎは何だったのだろう。
ごみ、片付けてけよ!みたいな。

これだけのミュージシャンが揃ったウッドストックだけど、俺はこの中に混ざりたいとは思わない・・・。
演奏だけを聞きたいんだよ!
posted by りょ〜 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日、聞いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

物欲

今日は、昔のレココレとストレンジ・デイズを読み漁っておりました。そういう音楽系の雑誌を読むと、凄まじい勢いの物欲が沸くのです。「リトル・フィートの紙ジャケ欲しいなぁ。」だとか「ポリスが気になるぞ。」とか、クラプトンの本も・・・。みたいな。
しかし、ある事情でちょっと金が必要になったので、物欲を押し殺しています。で、今日はジョージィ・フェイムとヒューイ・ルイスなんかを聞いてました。
あ・・・そーだ。
これも欲しいんだ。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2520143
posted by りょ〜 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

ナスティ

今、ストーンズの有名なブートである「Nasty Music」を聞いてるところだ。たしか中古屋で1500円で購入した記憶がある。で、2年くらい放置してあって、今頃しっかり聞いているのだ。

で、聞き始めると2曲目のHappyで5秒おきぐらいにノイズが入る。
まぁブートだからしょうがないな・・・。探せば、もっと音質の良いナスティもあるはずなのだ。だけど、高いだろうなぁ。

しかし、内容は「最高!」の一言に尽きる。
何がすごいって、ミック・テイラーのギターが凄まじい。キースのガシガシしたリズム・ギターと交わることによってヤバイくらいカッコいい演奏を繰り広げている。何なんだこいつらは!?
ミックのボーカルも、一つの楽器のように素晴らしい。
やっぱりストーンズの絶頂だったのは72〜73年だったのかなぁ。

ヤバイ・・・。
違うブートも欲しくなってきた(笑)。
posted by りょ〜 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日、聞いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

ミスチル

ミスチル2周目。
かなり印象が良くなってきた。
「Wake me up!」と「通り雨」は傑作じゃん!みたいな。
ただ、少し収録時間が長い気がする。もっと、コンパクトにまとめても良かったんじゃないかなぁ(何様だよ俺)。
そして相変わらず鈴木さんのドラミングは気持ち良い。
リンゴ・スターっぽく、キース・ムーンっぽい。
ポップミュージックに一番適したドラムである。

で、レミオロメンのDVDも半分くらい見た。
藤巻君、ギリギリの声で歌ってますよ。
ちょっと3rdアルバムからの曲が多い気もするけど、「ビールとプリン」やってくれたから許す。
1曲目が「永遠と一瞬」っていうのも良いじゃないか。
ただ・・・「アカシア」もやってほしかったな。
俺、あの曲大好きなんだよ。
あ・・・「ドッグイヤー」も。
posted by りょ〜 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日、聞いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

どうなってるんだ?

昨日、アマゾンから「茜空」が届いたのは書いたが、カップリングのアコースティック・バージョンにノイズらしき物が入ってたので、交換してもらうことにした。
運送会社に連絡したら、「交換」はできないけど「返品」はできるとの事。で、午前中に運送会社の人に来てもらってノイズディスクをアマゾンに返品してもらった。
で、再び「茜空」を注文(レココレ4月号と一緒に)。
しかしだ・・・。
メールボックスを見たらアマゾンから「交換承諾」メールが来てたのだ。しかも、もう交換品を発送したとの事。

ん???「交換」はできなかったんじゃないのか?
もう、代わりの物を注文しちまったよ。

ということは「茜空」が手元に2枚届くのか!?
どうなってるんだ?
posted by りょ〜 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

彩り

今日はミスチルの発売日だ!
ってことで、買ってきましたよ。
「HOME」。
一通り聞いたんだけど、なかなか良いじゃん!これから聞き込んでいくと、もっと印象が変わるかもしれないけど、とりあえず
「彩り」と「あんまり覚えてないや」は名曲だ!前作の「I Love You」と比べると、キャッチーな曲が増えたかな・・・。
ポップなアルバムです。

で、アマゾンからレミオロメンも届いてた。
今「茜空」を聞いてるんだけど、これも素晴らしい!
カップリングが同じ曲のアコースティックバージョンっていうのはなんとなく物足りないけど、「茜空」自体は名曲です。
3月9日レベルではないけどな。
DVDは後で見よう。
posted by りょ〜 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日、聞いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

あぁ・・・。

ボストンのリード・ヴォーカリストが亡くなったそうだ。

http://www.barks.jp/news/?id=1000030447

本当に残念だ。ボストンがいくらトム・ショルツのバンドだとしても、歌っているのはブラッド・テルプなのだ。

俺は何ヶ月か前に出た、紙ジャケ2タイトルでボストンを知ったのだが、一番最初に気に入ったのはヴォーカルの伸びやかな声だった。「良い声だなぁ・・・。」とずっと思っていたのだ。

しかし、まだ55歳だよ・・・。早すぎる・・・。
posted by りょ〜 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォリナー

今、フォリナーを聞いてる。1週間くらい前にダブル・ヴィジョンと「4」を買った。紙ジャケ仕様のCD。

「4」はいまいちピンと来ないのだが、ダブル・ヴィジョンはめちゃめちゃカッコいい。「4」まで行ってしまうと、さすがに産業ロックの香りがプンプンするのだが、2枚目のダブル・ヴィジョンだとギリで「シンプルなハードロック」なのだ。それと、やっぱりシングルカットされた曲は完成度が高い。それにミック・ジョーンズによって書かれたバラードも絶品の味わい。

しかし、俺、高2だぜ・・・。
通ってるギター教室の先生に、
「君、何でそんな古いの聞いてるの!?」
と、若干引かれてしまったよ。
まぁ、気にしない!
良い音楽はどの時代でも変わらず良い音楽なのだ!

・・・なんてね(苦笑)。
posted by りょ〜 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日、聞いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザ・バンド

ちょっと時間があったので、ザ・バンドのMusic From Big Pinkを聞いていた。ボーナストラックが大量に入ってるやつ。確か、キャンペーンで1500円で買ったと思う。

いやぁ〜、渋いんだな。これが。
でも、ただ渋いんじゃなくて「泣きのメロディー」満載。
しかし、よく1曲目からTears Of Rageっていう激渋ナンバーをもってきたものだ。この人たちは元々、ディランのバックバンドだっただけあって、演奏はめちゃめちゃ上手い。俺的には、歌心で一杯のベースがツボにはまった。

ちょっと前の話だけど、布袋さんがThe Weightをバックに酒を飲むっていうCMがあった。あれはハマッてたなぁ。
posted by りょ〜 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日、聞いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

めざにゅ〜

唯一、俺が毎日見てる番組がある。
「めざにゅ〜」だ。
知ってる人は知っていると思うが、俺が見始めたのは、3年くらい前だと思う。その日によって違うが、大体朝の4時あたりから始まる番組なのでHDDで録画して見てる。だからHDDには相当の量のめざにゅ〜が溜まっている(苦笑)。

まぁ基本的に「ニュース」番組なのだが、俺がはまってしまった
理由の一つが杉崎美香キャスター(美香さん)である。とにかくカワイイのだ。顔が。
最近、ちょっとポッチャリ気味な美香さんが番組の最初で、必ず言うあいさつに俺は衝撃を受けた。

「これから、おやすみになる方も、お目覚めの方も時刻は4時になりました。めざにゅ〜の時間です。」

っていうやつだ。俺は思った。
「何て懐の深いあいさつだなんだ!」
起きる人だけじゃなくて寝る人までカヴァーするのか!?

で、そのうち、美香さんの他にも気になる人が現れた。
フジテレビの遠藤玲子アナウンサー(遠藤ちゃん)だ。
顔もカワイイし、英語がペラペラなのだ。で、仕草もカワイイ。
特に火曜日は4時20分あたりから遠藤ちゃんが一人でぷらぷら散歩するコーナーがあって、かかさず見てしまうのだ。

そんな訳で、俺は決して女子アナオタではないのだが、毎日見てしまう。めざにゅ〜を・・・。

posted by りょ〜 at 15:03| Comment(2) | TrackBack(0) | めざにゅ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

トライセラ

ついさっきまで、某ブックオフのシングルコーナーにて105円で
買ったシングルを聞いてた。
トライセラトップスとLISAがコラボして作った、
「Believe the Light」だ。

いやぁ、とにかくメロディーが気持ち良いんだ、これが。
ヴォーカルの和田君が作る独特なポップさ加減。
ちょっと癖があるのだが、ハマルとすんげぇ気持ちいい。
LISAもいい声してるなぁ・・・。

トライセラのシングルはちょこちょこ集めてるのだが、
はずれが無い。
大体どれも105円なもんで、すごいお得感があるのだ。
最近のアルバムも聞きたいなぁ・・・。

金が無い(苦笑)。

posted by りょ〜 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日、聞いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あいさつ

はじめまして!
自称音楽マニアのりょ〜です。
聞いてる音楽は、
60年代のブリティッシュ・ビート
70年代のハードロック、ブルースロック、パンク
80年代のニュー・ウェイブ、ネオアコ
90年代のグランジ、ミクスチャー
などの洋楽が中心だけど、J-POPも聞きます。
ミスチル、スピッツ、レミオロメンあたりも聞きます。
あと、鬼束ちひろとかYUIとか・・・。
CDの枚数はとうとう700枚を超えてしまいました。
・・・。
自分でも若干引きます(笑)

年齢は17才っす。高2っす。

まぁ、このブログでは適当に自分の趣味を
書き散らしたいと思います。

どうぞ、よろしく。
posted by りょ〜 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

