2008年06月30日

ハンカチ

そう!あと、今日、凄いことがおこった!
予備校の帰り道「ハンカチ王子」こと斎藤君とすれちがったのだ!
ビックリでしょ!
突然のことだったから「握手」とか考える前にすれちがったんです!
斎藤君、だいぶリラックスした状態で、ビニール傘振り回してて・・・
でも、やっぱイケメンだったぜぇ。めちゃめちゃ身長高かったし。
posted by りょ〜 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PUNK

Bump Of Chickenのカップリングベストを購入。
やっと、若者の趣味に追いつけたわい(苦笑
今日は若干嫌なことがあったので、ニール師匠を聴く。
僕の場合、悩んで落ち込む時はニール・ヤングかスミスだ。

ATGR.jpg

逆にノりたい時はSUM41(ご存じ?)とか、パンク系だな。
いまだにピストルズもクラッシュもよく聴きますよ。
クラッシュの1stなんてすごいメッセージ(政治)性の強いアルバムなのに、英語が分からないおかげで(笑)ふっつうに楽しめる。
ピストルズもそう。ジャムなんかもっとヒドイ(あ、メッセージ性ね。お間違いなく)。
パンクを聴くことはあまりないが、たまにオフスプリングとか聴くとスッキリするんだよね。バカっぽくて(良い意味で)。
今、バズコックス欲しいなぁ・・・なんて考えてるところ。
Sham69とかさ。シンプルなパンクロックのアルバムってあんまり持ってないのよ。パンクとブリティッシュビートのCDがそれぞれ1枚づつ落ちてて、どっちかあげますよぉ〜なんて言われたらブリティッシュビートを選ぶだろうな。

69.jpg

ただ今一番ほしいアルバムは・・・
ピンク・フロイドの「原子心母」(笑
意味不明でしょ?

Atom Heart Mother.jpg
posted by りょ〜 at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

地獄の・・・



Unmaskedは俺的に「最高傑作」である。少し言いすぎだが。
だって彼らのアルバム(初期〜中期)のなかで一番ポップでしょ?
特に上の動画のTalk To Me。これを名曲と呼ばずして何を名曲というのだ。そしてShandi。



確かに、若干地味なのは認める。でも、もっと評価しようぜぇ〜
中期キッスって隠れ名盤が多いんだよな。
俺はある意味デトロイト〜とか、R&Rオールナイトとかの時期よりもTorpedo Girlみたいな、コテコテプップの方が聴いてて心地よい!
ただ、残念なことにエルダー持ってないんだよなぁ。
このアルバムも賛否両論があるみたいで・・・踏み絵かい?

ちなみに僕、中3の時、武道館で生キッスをみたことがあるんです。
チケット代も結構安かったし。周りはオジサマばかりでしたが。
やっぱ、すごい迫力でしたよ。
ジーンは火を吹くしポールは空飛ぶ。ドラムセットは後ろ過ぎ(笑
花火もバンバン。煙モクモク。
でも、楽しかったな。最後はR&Rオールナイトで。
まさに「ショー」でした。
また来たら行こうかな。
つくづく東京に住んでて良かった!

un.jpg

フーも当たるといいな。
微妙かも。・・・武道館は当然埋まるだろうし。
そうなると、追加公演待ち!?
posted by りょ〜 at 12:47| Comment(4) | TrackBack(1) | 音楽の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新旧

500.JPG

先日買った、ロッキンオンが出した「ロックの名盤」500枚をレビューした本です。さっそくバイブルになっております(笑
まず、始まりがディランの「風に吹かれて」。それからスティービー・ワンダーを始め、ブラックミュージック、60'sガレージ、70'sハードロック、80'sポップまで網羅しています。
ただ、このようなレビュー本がいっぱいある中で、何がすごいって90年代と00年代のロックまでカバーしてあること。
たとえば(もちろん)Oasis。そしてオフスプリング、ウィーザー、レディオヘッド。クラクソンズ(ご存じですか?)まで!
ビックリしましたよぉ〜。
しかも、書いたのがロッキンオンっていうのが良いじゃないですか。
俺が生まれてくる前から発行されてた雑誌でしょ?

もっとビックリしたのが、500枚載ってるうち、100枚程度は持ってること。・・・CD買いすぎだろ、俺。

ところで現在、クリームを聴いてます。
ジャック、自由だなぁ。そしてクラプトンすげぇ。
ドラムも半分、ソロ気味だし。
この時代からいまだに頑張っているEC。
作風はだいぶ変わっちゃったけどね。でも、好きですよ。
叔父も大好きです。武道館に3回行ったぜ!とか自慢されました。

cream.JPG
posted by りょ〜 at 11:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お手頃

2時間前くらいにオヤジと某巨大中古屋に行ってました。
成果はこれ!

off.JPG

ポール・ウェラーのソロ5作目だとかケミカル・ブラザーズの新品シングル(100円!)、L-Rのベスト、Dragon Ashの2ndとかね。
計、808円! 安い!

たまに行くと掘り出し物があるもんですよね。
で、一期一会で、次の日にはブックマークしてたCDが売れちゃってたり・・・。だから中古に関しては「衝動買い」をするべきなんでしょうね。
posted by りょ〜 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

Morning and Bowie

俺は朝、起きるのが半端なくツライ。
要は血圧が低いのである。
みなさん、体温が34度台にのったこと、ありますか?
信じてもらえないかもしれないけど、僕、それ日常茶飯事で・・・
特に冬。ただでさえ布団から出たくないのに。
夏は夏でまた大変。部屋の場所のせいで暑い暑い。

で、昨日、クーラーの水引きをしてもらった。
パイプを洗ってくれたみたい。
それから効き目が凄まじくて。めっちゃ涼しい!
ほら、涼しいことってPC内部の熱を逃がす役割もあるでしょ?
よかったよかった。一石二鳥。

話は変わりますが・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080627-00000006-cdj-musi

日本盤は輸入国内盤仕様で、当日のチケットの複製、フォト・カード、ブックレットが同梱された限定ボックス仕様(コレクター・ナンバー入り)になってるみたい。

結局買っちゃうんだろうな。パープルにしてもフープルにしてもあとからどんどんライブ盤は出さないでほしいです。
小出しにするな!ボックスを作れ!・・・みたいな。

この前のニール・ヤングもそう。
live.jpg

ジョージのマテリアルのDVDもそう。
需要はあるだろ!
そのうちジョージの紙ジャケ化が始まったり(苦笑
posted by りょ〜 at 14:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PV

現在、時刻は2時を過ぎましたが、ダイアー・ストレイツのBrothers In Armsを聴いています。

BIA.JPG

いろいろなところで書かれてますが、声がディランそっくりなんです。
でも、徐々に違うってわかってきますけどね。
2曲目はイントロでスティングがMTV批判(それとも賛美歌?)をしています。80年代はビデオの時代ですもんね。
たとえば、これ。



ゾンビが踊ってる!マイケル、カッチョイイ!肌の色はこのくらいがちょうど良いのに・・・。

あと、これ。



これも有名なビデオですよね。シンプルで良いです。

この他、たくさんのビデオが作り出されたのが80年代(ですよね?)。
ただ、いまだに夜中、ベストヒットUSAとかやってますけどね。
小林克也が元気でなによりです(苦笑
ポールのビデオも凝ってます。

そして爆笑してしまったのが、これ。



いやぁ〜、ポールやりますな。特にビートルズ時代のコスプレは素晴らしい。リンダさんも頑張ってます。なんか、こんなビデオあったな・・・と思ってたら、これでした。



いいねぇ!楽しそう!途中、グラムっぽくなったりジミヘンぽくなったりしてて素晴らしいです。

今の時代、ビデオの質=楽曲の良さなんでしょうか?
ジェファーソン・スターシップのPVも脳にこびりついています。
posted by りょ〜 at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日、聞いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

つぇっぺりん

4.JPG

結局、ツェッペリンを聴きまくるという凄まじいマイブームが発生しております。

画像の4枚目は正直、あまり好きではありません。最高傑作は「プレゼンス」だと考えていますから・・・。
しっかしStairway to heavenって本当に名曲中の名曲です。
この曲が聴きたいがために4枚目を購入した人もたくさんいるはず。

あ、他の曲もなかなか良いんですけどね。

ジャケも素晴らしい。趣がありますねぇ。
だって老人が木をしょってますもんね。で、バンド名は一切書いていないんですよ、このジャケ。タイトルすら書いていない。
斬新です。

ちなみに僕のこの4枚目のもっとも好きな曲はラストのWhen The Levee Breaksです。どなたか同調される方、おられませんか?(笑
あの曲、ダイナミックで大好きです。

あと、Stairway to heavenのギター・ソロ・・・カッコよすぎです。
posted by りょ〜 at 18:43| Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボンゾ・・・

改めてこれを聴いてます。

ZEP2.JPG

しっかし、35年くらい前の作品ですよ。
凄過ぎじゃありませんか?
まさにロック。
先日も再結成ライブをしてましたよね。
日本にツアーで来ねえかな・・・。生で見たい。

やはり思ったのはツェッペリンはボンゾのドラムとジョンジーのベースありきのバンドだと思うんです。
ってーか、ツェッペリンって誰が抜けても成り立たないバンドですよね。ページはプロデュース能力に長けてるし。さすがにプラントは声が出なくなりはじめていますが、若い頃(2ndあたりね)の彼のハイトーンボイスには興奮させられます。

今、聴いてる2ndもブルースを基調にした完璧なアルバムです。
それを2枚目の時点で作っているところに驚きます。
彼らにはジンクスはないみたい。
いったい、何人の人が冒頭のせき込む音にやられてしまったのだろう。
ブートの数も半端ないわけだ。
ライブはもっと凄いからね。改めて、俺が言うことじゃないけど。
大音量で聴くと、ストレスも吹っ飛びます(笑
posted by りょ〜 at 10:33| Comment(2) | TrackBack(1) | 今日、聞いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

お買いものat三鷹

今日もお買いもの。もうすでに病気なんです(苦笑
まず、これ。

bowie.JPG

どうです?引きましたか(笑)?
いつだったかボウイのライブをテレビで見て、気になってました。
980円だし、安いかなと思って。
そして聴いていましたが・・・

はっきり言って期待しすぎました。
まぁ、カッコいいっちゃあカッコいいんだけどなぁ。
う〜ん・・・

それと、これ。

Mr.JPG

ミスチルです。僕が買うCDはほとんど洋楽なんですが、邦楽のCDも結構買うんですよ。スピッツはすべて揃えました。レミオロメンも。

最後は、これ。

13.JPG

ブラーです。Oasisとガチでやりあったバンド(苦笑
「パーク・ライフ」が気に入ったのと、480円だったので買いました。
僕、結構中古屋のカス棚を調べるのが好きで、これもその一環です。

今までの強烈に印象に残ってるブツは・・・
1,ロックパイルのブート。確か250円。
2,プリテンダーズのベスト。250円。
3,INXS一式。250円。
3,ストーンズの78年のブートライブアルバム。550円。
4,キンクスの廃盤たち。
5,Oasis一式。(250〜550円)。
6,OCS一式。(同じく)
7,ジョンの魂、ビートルズアンソロジー1などなど。
あとAlex Harvey Bandのライブ。
などなど結構、漁ってるんですよ。

ちなみにAlex HarveyBandとは・・・



キャラ、濃いでしょ?もう、ボーカルはお亡くなりになりましたが。
そしてOCSはこういう人たち。



ポップで好きです。
posted by りょ〜 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

フィル

浪人生のくせにネットばっかしてます(苦笑
そろそろエンジンかけないと。
でも今はこれを聴いています。

Thin.JPG

70'sのいわゆるUKハードロックなんですが、ギターの音とドラムス(シンプルだけど)がカッコイイ!ところどころ、「え!?」とヒく様な感じになる時もあるんですが、それはそれで曲自体が良いメロディーを持ってるので、異色に浮いてしまうんでしょう。だってWSRのような、たとえばジャクソン・ブラウンだったり、ドゥビーズっぽくもあります。それは言いすぎか。ただ、少なくとも全曲、キャッチーなメロを持ってますよ。
これ、1200円で入手しました。注文した当初は「高っ、失敗した!」とか思ってたんですけど、買って正解でした。
たしか、このバンド、のちにゲイリー・ムーアが入りますよね?
そこらへんの作品も聴いてみたい。

話は変わりますが、フーのチケット、取れるか微妙になってしまいました。というのも、武道館(東京だと)は小さすぎるのではないかと。なので、抽選なんです(泣
ストーンズなんか、何回もドームで何回もやってるっていうのに。
そして、もうキースとジョンはいませんが・・・
二人になって、これからも素晴らしいアルバムを作ってほしいものです。
当選しないかな?
当日は父と行く予定です。

who.jpg

行きてー!
posted by りょ〜 at 15:22| Comment(5) | TrackBack(1) | 音楽の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほぼ3時ですが


http://www.hmv.co.jp/fl/4/353/1/

なんすか?これ・・・
紙ジャケで1500円!?
でも歌詞、対訳はされいない模様。
また買いたいものが増えてしまったよ。
トッド・ラングレンもいつか買おうと決めてたし。
しかもだ、我らがキンクスのRCA時代の作品まで・・・EL&Pも!?
凄いぞ、ビクター!

posted by りょ〜 at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

Had To Cry Today

ウィンウッドさん!ブラインド・フェイスの良さがわからんよ〜。
実はハイドパークのライブDVD、持ってるんだけどアメリカで購入したから日本のプレイヤーでは見れんのよ。リージョンフリーのプレイヤー買ったんだけど、ぶっ壊れちゃって(苦笑
映像自体はYouTubeから拾ったんだけど・・・



あ!でも今頃になって(今聴いていて)心地よくなってきた!
クラプトンはひたすらバックに専念してるね。ジンジャー・ベイカーもちょうど良い立ち位置にいる。ウィンウッドも声、良いよな。今はクラプトンの方が上手かったり(笑)。
ジャケは、例の法律に引っかかるジャけです。
話は戻るが、この演奏日ってストーンズのミック・テイラーお披露目ライブだったはず。キング・クリムゾンもそうだっけ?
個々のDVD、出してほしいな。
スペンサー・デイヴィス・グループも欲しい。



勉強も頑張んなきゃな・・・。基本「ながら」勉強ですけど(苦笑
古文がヤバい。ヤバすぎる。
バンプのB-Sideベストは買わないことにした!
・・・たぶん。
posted by りょ〜 at 18:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Hashimoto eriko

フラゲして参りました(苦笑

chat.JPG

全3曲。

1曲目は「ヒラヒラ・・・」に続く爽快なポップチューン。
かなり気に入りました。「スルメ」ソングですね。だんだん良さが増してくる。夏らしい曲です。CMでも流れてますね。

2曲目はエッちゃんが書いた、意味不明なXTCみたいなヘンテコソング。
ただ、これも俺は好きだ。どうやらアッコちゃんとクミコンの単独ヴォーカルのソロもあります。このパターン、新鮮だなぁ。

3曲目はインディーズの時の曲らしい。
これは正直あまり好かんです。

全体的に80点って感じかな。

ついでにこれも買った。

BF.JPG
posted by りょ〜 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すんばらしい

kosoku1.jpg

kosoku2.jpg

夕暮れ.jpg

画像は検索して出てきた物であるが、やっぱ首都高良いよなぁ。
前も書いたが、俺にとってのディズニーランドである。
そういえば今度、舎人線乗りに行こう!
posted by りょ〜 at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

オフスプ



今日は一日オフスプリングを聴いてました。
僕のブログに来てくださる方はご存じないと思うのですが、音はシンプルなパンクバンドです。

smash.jpg

ロキノンとか見てるとわかりますが、どうやら「エモ」とか言われてるみたいです。・・・「エモ」ってなに!?みたいな。

そんなオフスプリング、新譜が出てるみたいです。
買っちゃおうかなぁ。

new.jpg

買いたいCDはキリが無い。そうして俺は、ロックの蟻地獄にはまっていくのでしょう(苦笑
たぶん、クラッシュとかダムドを好きな人はハマるはず。
posted by りょ〜 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日、聞いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

ひねくれ



かつて、キンクスしか聴かない時期があった。
オリジナルアルバムはほぼ揃えてある。
現在、絶賛廃盤中のCDであるこれもだ!

LOTR.JPG

まず、このライブ盤。選曲が非常に素晴らしい。最近のレイ先生のライブでは絶対演奏されないだろう。
そして、これ。

UK2.JPG

現時点での最新オリジナルアルバムであろう、このアルバム。
名盤です。マジで。捨て曲ないもんね。
最後のデイヴィス兄さんのボーカル2連発はちょっと・・・だが。

TTB2.JPG

これは昔の曲をアンプラグド方式で演奏する、わりとフォーキーな作品。2枚組です。

この3つのアルバムは絶賛廃盤中なので、見つけたら是非。

ただ、まだ持ってないアルバム(キンクスで)があって・・・それがこれである。
LAKH2.jpg

Think Visual2.jpg

ほしいなぁ・・・。少なくともケルヴィンホールのライブ盤は買えるな。キンクスってなんで琴線に触れる名盤を出しまくってるのだろうか。基本、僕がコンセプトアルバムが好きな性っていうのもあるかも。先日も書いたが、僕はRCA時代の「ロック・オペラ」的なものも大好きだ。ただ一番好きなアルバムなんて決められない。
もしかしたら、俺が一番好きなバンドはキンクスかもしれない。
レイ先生、一生付いていきます!あなたは天才です!

そういえばパーシーも持ってないなぁ(苦笑
posted by りょ〜 at 14:46| Comment(9) | TrackBack(0) | 音楽の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

病みつき



やはりコールドプレイ、いいかも・・・
てか良い曲と駄曲の差がすごい。
シングルベストだしたら絶対買うぞ。
バンプは、どうしよう。
フラテリスもどうしよう。プライマルは買わないぞ。
U2の初期のアルバムのデラックスエディションはほしいな。



最近、何を聴けば気持ちよくなるかが、分からない(苦笑
あれだけ好きだったキーンの2ndは気にいらないし、リバティーンズもベストを聴くことが多い。期待していたスノーパトロールもイマイチで・・・だけどあんだけ叩かれてるX&Yは俺は好きだ。オアシスの3rdも好き。ちょっと収録時間、長いけど。
なんか、ひねくれているかもしれないが、キンクスはRCA時代が好き。
サタニック・マジェスティーズも大好きである。
「名盤」といわれ、あちこちのディスクファイルに載ってるアルバムに載っている作品でさえ、大嫌いなものもある。
要は「いろんな音楽を聴く」べきなのだ。
posted by りょ〜 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えいちえむぶい

これ、反則だろぉ・・・

http://www.hmv.co.jp/news/article/806040024

買いたい輸入盤、たくさんあるぞ。足元見てるよな。
今、欲しいのはこれ。

Poguues.jpg

ポーグスは、めざにゅ〜の音楽コーナーでThe Birthdayのチバが大絶賛してたので。影響されやすいんですよ、俺。

Madness.jpg

これはスペシャルズをかなり気に入って「スカ」のCD、もう1枚欲しいなぁ・・・なんて。

最後にこれ。

jam.jpg

改めて、ジャムはカッコいいです!オリジナルを2枚しか持ってないので、「総集編」みたいなボックスが欲しくて。

あ、これはまとまったお金が入ったら買うであろうもので、まだ考え中です。

バンプのカップリングベストはどうしよう。
結構持ってる曲多いからなぁ。
posted by りょ〜 at 15:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

リバ

今、聴いているのが、これ。

UTB.JPG

リバティーンズの1stです。僕の趣味が「渋い」せいで最近のUKロックのことは記事にしませんでしたが、大好きなんです。こういうバンド。



いやぁ〜、たまらんね。
もう聴いてる音楽が目茶目茶です。
どうもこんばんは、「ミクスチャー」りょ〜でございます。
このバンドのピート・ドハーティ、ヤクで捕まったり、しょっちゅうメンバーとケンカしてたみたいです・・・
今は、立ち直って新しいバンドを組んでます。(ベイビー・シャンブルズ)。わずか2枚のアルバムしか残せず解散してしまいましたが、再結成を期待しています!

そうそう、ドゥービー・ブラザーズ、最高でした!
爽やかですね、ほんとに。
特に2曲目。あとByrdsがカヴァーした曲も入ってました。

それとやはりコールドプレイは・・・タイトルは名曲なのに勿体ない。

そうそう、今日の1時20分からチャットモンチーが登場する番組が放送されるらしいです。
posted by りょ〜 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日、聞いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

