2008年08月03日

移転

本当に申し訳ないのですが、FC2ではなくエキサイトに移転することになりました。

http://ryo1989.exblog.jp/

3度目の正直として受け取ってください・・・。

そしてそれに伴い、ハンドルネームも「ryo_1989」と「りょ〜」の二つを併用することにしました。
これからもよろしくお願いします。
posted by りょ〜 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

Study

さすがに勉強が大変になってきました。
音楽は行きと帰りのiPodのみ。
楽天は負けるしよ!やってらんねーぜ!
でも明日、Neil YoungのCDが三枚届く予定。
楽しみ!
posted by りょ〜 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

27

今日は見たいテレビがたくさんあるので、短めで。
来月、Travisの新譜がリリースされます。
前作が素晴らしかっただけに、かなり期待しています。
Selfish Jeanみたいな曲が聴けるといいな。
フランの癒し系ポップソングが炸裂するんでしょうか。



新譜.jpg
posted by りょ〜 at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

奇跡

おととい、アメリカに行ったときの話をしましたが、それの続き。
何と、奇跡的にヤンキースVSマリナーズの試合を見ることができたのです!
そしてさらに奇跡的にデジカメに収めることができました。

Ichiro.JPG

Ichiro2.JPG

Ichiro4.JPG

実はこの日の2日前にもヤンキース戦を見に行ってたので、松井をパシャリ。

matsui1.JPG

この試合を見たヤンキースタジアムも来年は新球場に移転するために使われなくなるそうで・・・いい記念になりました。

スタジアム.JPG

posted by りょ〜 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徳永

母親に頼まれて徳永英明の「愛が哀しいから」をiTunesで買って、CDに焼いてあげた。

tokunaga.jpg

徳永英明って失礼ながら「壊れかけのRadio」の一発屋だと思ってたら、かなりの数のヒットソングを持ってることが判明。
ボーカリストシリーズで一気に時の人になった彼だが、オリジナルの曲のほうが良いじゃん!なんて思った。
なんといっても声が素晴らしい。
確かスパサカのキャスターをやってた時もあったよね。
病気になって降板してしまったのだけれど。


posted by りょ〜 at 06:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

John

去年の暮れ、アメリカに行ってました。
1か月英会話学校に通い、勉強してました。
そして偶然にも12月8日が休みで・・・命日ということでダコタハウスに直行。

073.JPG

なんか近くで見ると、普通のアパートなんですね。
しかし感慨深くて。この建物の前で撃たれたのか・・・みたいな。
そしてものすごい人数のファンがモニュメントで追悼「合唱」していました。ビートルズの曲に合わせて。

080.JPG

みんなビートルズが大好きなんだなぁ。ジョンが大好きなんだなぁ。
僕も一緒にノー・リプライを大合唱。
感動しました。こんなにもファンから愛されているなんて。

083.JPG
posted by りょ〜 at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

kawabata

現代国語の先生にこれを読めと言われました。

kawabata.JPG

古典の名作です。
しかし・・・小説読むの、苦手なんです(汗
なんか集中力が足りないというか・・・。
どなたか内容教えてください(苦笑
聴く分にはOKなんですけどね。
たとえば、これ。

tommy.JPG

とか、これ。

SF.JPG

要はコンセプトアルバムじゃねぇ〜か(ノリツッコミ)。
特にトミーを初めて聴いたときは衝撃を受けました。
世間一般ではあまり評価されていないという方もちらほら見ますが、
僕は大好きです。なんせ生まれて初めてのロックオペラです。
話の内容はイマイチ曖昧ですが(笑)曲自体は最高ですし。
11月の来日の際はどれくらいトミーの曲をやってくれるでしょうかね?

頼むよ、ピートさん!
posted by りょ〜 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

ハンカチ

そう!あと、今日、凄いことがおこった!
予備校の帰り道「ハンカチ王子」こと斎藤君とすれちがったのだ!
ビックリでしょ!
突然のことだったから「握手」とか考える前にすれちがったんです!
斎藤君、だいぶリラックスした状態で、ビニール傘振り回してて・・・
でも、やっぱイケメンだったぜぇ。めちゃめちゃ身長高かったし。
posted by りょ〜 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

新旧

500.JPG

先日買った、ロッキンオンが出した「ロックの名盤」500枚をレビューした本です。さっそくバイブルになっております(笑
まず、始まりがディランの「風に吹かれて」。それからスティービー・ワンダーを始め、ブラックミュージック、60'sガレージ、70'sハードロック、80'sポップまで網羅しています。
ただ、このようなレビュー本がいっぱいある中で、何がすごいって90年代と00年代のロックまでカバーしてあること。
たとえば(もちろん)Oasis。そしてオフスプリング、ウィーザー、レディオヘッド。クラクソンズ(ご存じですか?)まで!
ビックリしましたよぉ〜。
しかも、書いたのがロッキンオンっていうのが良いじゃないですか。
俺が生まれてくる前から発行されてた雑誌でしょ?

もっとビックリしたのが、500枚載ってるうち、100枚程度は持ってること。・・・CD買いすぎだろ、俺。

ところで現在、クリームを聴いてます。
ジャック、自由だなぁ。そしてクラプトンすげぇ。
ドラムも半分、ソロ気味だし。
この時代からいまだに頑張っているEC。
作風はだいぶ変わっちゃったけどね。でも、好きですよ。
叔父も大好きです。武道館に3回行ったぜ!とか自慢されました。

cream.JPG
posted by りょ〜 at 11:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

Morning and Bowie

俺は朝、起きるのが半端なくツライ。
要は血圧が低いのである。
みなさん、体温が34度台にのったこと、ありますか?
信じてもらえないかもしれないけど、僕、それ日常茶飯事で・・・
特に冬。ただでさえ布団から出たくないのに。
夏は夏でまた大変。部屋の場所のせいで暑い暑い。

で、昨日、クーラーの水引きをしてもらった。
パイプを洗ってくれたみたい。
それから効き目が凄まじくて。めっちゃ涼しい!
ほら、涼しいことってPC内部の熱を逃がす役割もあるでしょ?
よかったよかった。一石二鳥。

話は変わりますが・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080627-00000006-cdj-musi

日本盤は輸入国内盤仕様で、当日のチケットの複製、フォト・カード、ブックレットが同梱された限定ボックス仕様(コレクター・ナンバー入り)になってるみたい。

結局買っちゃうんだろうな。パープルにしてもフープルにしてもあとからどんどんライブ盤は出さないでほしいです。
小出しにするな!ボックスを作れ!・・・みたいな。

この前のニール・ヤングもそう。
live.jpg

ジョージのマテリアルのDVDもそう。
需要はあるだろ!
そのうちジョージの紙ジャケ化が始まったり(苦笑
posted by りょ〜 at 14:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

すんばらしい

kosoku1.jpg

kosoku2.jpg

夕暮れ.jpg

画像は検索して出てきた物であるが、やっぱ首都高良いよなぁ。
前も書いたが、俺にとってのディズニーランドである。
そういえば今度、舎人線乗りに行こう!
posted by りょ〜 at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

えいちえむぶい

これ、反則だろぉ・・・

http://www.hmv.co.jp/news/article/806040024

買いたい輸入盤、たくさんあるぞ。足元見てるよな。
今、欲しいのはこれ。

Poguues.jpg

ポーグスは、めざにゅ〜の音楽コーナーでThe Birthdayのチバが大絶賛してたので。影響されやすいんですよ、俺。

Madness.jpg

これはスペシャルズをかなり気に入って「スカ」のCD、もう1枚欲しいなぁ・・・なんて。

最後にこれ。

jam.jpg

改めて、ジャムはカッコいいです!オリジナルを2枚しか持ってないので、「総集編」みたいなボックスが欲しくて。

あ、これはまとまったお金が入ったら買うであろうもので、まだ考え中です。

バンプのカップリングベストはどうしよう。
結構持ってる曲多いからなぁ。
posted by りょ〜 at 15:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

Rockin' Down The Highway

首都高が大好きだ。
この世にあれだけ幸せになれる道路は無い。
3年前、オヤジに「ドライブ行こうぜ!」とか言って一緒に車に乗った。「どこに行くんだろうか・・・」とか考えてて。
で、乗ったのが首都高である。

首都高3.jpg

とにかく感動した。近未来にいるような気がした。
新宿のビル群、東京タワー、レインボー・ブリッジ。

首都高4.jpg

あの夜景が見れると思うと、ほんとにワクワクした。
音楽はベン・フォールズ。これは関係ないが。

俺も免許取ったら首都高に乗ろう。
ただ、首都高の魅力は昼だとあまり味わえない。
近未来的な夜の高速は最高だ。
posted by りょ〜 at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

father

今日は父の日だ。確か去年は図書カードあげたっけ。でもお礼言ってもらえなかったから今年はあげません。

ところで、その父のことなのだが、どうもクラシックにハマりかけてる。今までオヤジの車に乗るとレッチリとかロキシー・ミュージックとかパープルが流れんですよ。
ところが・・・一昨日、ツタヤに行くためにオヤジの車に乗ると何と第九とかカラヤン的な音楽を流していたんですよ。しかも大音量で。今まであんなにロック好きだった父が・・・CD買ったみたいで。
たとえば、ジャズとかボサノバだったら僕にも理解できる。でも、残念ながら僕にはクラシックがまだ「良い!」って思わないんだよな。1年前くらい、ジャズのCD(マイルス・デイヴィスを)を買って、それなりに楽しめた。いつの日か僕にもクラシックが分かる人になれるのだろうか。

僕のブログに訪れる方は父と年齢が近いみたいですが、どう思われますか?「クラシック」について・・・

歓喜の歌.jpg
posted by りょ〜 at 17:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

Talk Is Cheap

これ、すげぇ・・・

http://www.hmv.co.jp/fl/4/361/1/

計算すると1枚600円(!)あたり。
メンツもそれなりに需要がある人ばかりで。
特に気になるのが、ルー・リード。昔から欲しかったんだけど、なぜか今まで彼のアルバムを買ったことがなくて。ヴェルヴェッツは持ってるんだけど。
ジェフ・ベックとかサンタナも理由は特にないのに持ってないんです。
そうかぁ、チープ・トリックもこのシリーズに入ってるのか。1stと3rdだけ買っちゃって、中途半端だなぁ。

チープ・トリックといえば、やはり「武道館」。
彼らが有名にしてくれたんですよね。
つい先日も「同窓会」のノリでライブしてたっけ、そういえば。
僕も少し行きたかったんだけど、オジサマ達に囲まれるのが嫌で、パスしました。いや、けっしてオジサマ批判ではありませんよ。僕の趣味が「渋い」のでね(苦笑
でも、ロッキンオンでレポ読みましたが、みんな楽しそうだった!
なんか、ライブ行きたくなったな。

武道館といえば、前の記事の引き続きですが、パープルですよ。
Live In Japan !
あれ、実際は大阪での音源も含まれてるらしいですね。
当時の「Made In Japan」って今の「Made In China」的存在だったらしい・・・。親から聞きましたが。もう30年以上前の話ですが(笑

Made In Japan.jpg
posted by りょ〜 at 23:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

Face

真面目な話をします。
要は人間って「顔」じゃん!っていう話。
本当に本当にふと思ったことです。
だって世界的に評価されてるロックンローラーって、かなりの確率で「イケメン」が多いじゃないですか。どんなに才能に溢れているミュージシャンだって「不細工」だと叩かれる。スポーツでもそう。世界レベルのスポーツマンに「不細工」はとても少ない気がする。むしろ「イケメン」が多い。まぁ、中には失礼だけど「不細工」もいますがね。サッカーの日本代表選手なんて、ほぼ全員「イケメン」じゃないですか?
チープ・トリックだってクイーンだって、「あの子、カッコよくない?」なんていう女子から人気が出始めたバンドだし。ルックスで売れるバンドはかなり多いですよね。
一般人でもそう。やはり「顔」が良いほうがチヤホヤされやすい。僕は自分自身の顔は「普通」だと考えていますが、ネットで検索しても「顔」で悩んでる人って凄まじく多い。それに今の人(18の俺が言うな)って顔の悪口を平気で言うじゃないですか。あれって想像以上に傷つくんですよ。ほんとにやめてほしい。けど、例えば友達に「あいつ、キモくね?」なんて聞かれると「本当だ!」みたいなリアクションをとらなきゃいけないわけです。こういうところがイジメの原点になることが多いんです。バラエティ番組でも容姿の悪口はできるかぎりやめてほしい。イジメの温床になってるぞ!

何で、こんなこと書いたかって?・・・
最近、体重が増えて顔がでかく、そして丸くなったからです(苦笑
痩せねば・・・それこそ友達から「叩かれ」るんじゃないか心配です。

クリムゾン キングの宮殿.jpg
posted by りょ〜 at 17:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

特になし。

予備校が金曜日からスタートすることになった。
つーわけで「嵐の前の静けさ」である。

今日はこれを聴いていた。

006.JPG

The Killers。
JFK空港で購入したもの。
買ってから放置してました。
まぁ感想としてはソコソコかな。
1曲目は大好き。ちょっと80'sっぽいアレンジと、重量感のあるドラム。でも2曲目以降はグダグダに感じちゃって(苦笑
もう、しばらくコレ系に手を出すのはやめよう。キリがない。
実はHMVで、あるブツを注文してしまった。
楽しみだなぁ〜。っつーか、何でamazonってHMVに比べてボックスが高いんだろうか。最初、amazonで買おうと思ったのよ。HMVだったらポイント使ってかなりお得感あり。
例の「輸入盤3枚、25%オフ」でジャーニーとトラフィックまで注文しちゃったじゃないか。
そういえば、今月のレココレとストレンジデイズはウィンウッドの特集だね。

SD.JPG

買ってしまったよ。トラフィックで思い出した。
アメリカでブラインドフェイスのDVDも買ったしね。リージョンコードは1だけど。だからリージョンフリーのDVDプレイヤーまで買ったしね。

By The Way。最後に今日の夕日。

001.JPG

posted by りょ〜 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

jisaboke!!!

やっと時差ボケも取れてきて。若干遅めな感じもするが。

初めてYahoo!知恵袋を使ってみた。
パソに不具合が出たもんでねぇ。
どうなることやら。

12×5.jpg

昨日はこれを聴いていた。
ミック、声が若いなぁ。
少しソウルフル。
よく考えると同じバンドに42年も所属(?)してるってスゲェよな。

Shine A Light.jpg
posted by りょ〜 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

JAPAN !

帰ってきたぞー!
時差ボケつらいっす(苦笑
posted by りょ〜 at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

USA

ただいま、アメリカにいます。
いろいろ、CD、DVD買いましたよ。
帰ったら感想書きます!
posted by りょ〜 at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

