2008年07月12日

Islands

今日はKing CrimsonのIslandsを聴いてました。
数あるプログレアルバムの中でもこれは異色なのであります。

あのねぇ、とにかく静かでアコースティック。
ジャケも好きで・・・

Islands.jpg

なんか、ジャズの風味も感じられるんです。
こんなに美しいプログレアルバムは珍しい。
特に4曲目のLadies Of The Road。
プログレとビートルズが接近した瞬間です。
コーラスも神秘的だし。
ボーカルはつい最近、天に召されたボズ・バレル。
彼の声もこの作品にフィットしております。
なんか、衝撃的な1stと比べると、だいぶ地味ですが、これはこれで十分、魅力を持ってると思います。
posted by りょ〜 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日、聞いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

季節外れ

季節は夏真っ盛りですが、秋の名曲を(笑)



この曲、キンクスの曲のなかで一番好きです。
まず歌詞がいい。

「露に濡れた生垣から
もぞもぞと毛虫が這いだす
そう、夜明けが訪れる
これが僕の秋」

そしてこのフレーズ。

「金曜の夜
荒れ模様の天気を避けながらの
紅茶とこんがり焼いた干し葡萄入りバターロールも
太陽の埋め合わせをすることはできない
だって夏に入ってしまったから」
by Ray Davies

あぁ憧れのイギリス。ここまでコテコテに英国の季節を感じれる曲は他にはないでしょう。レイ先生は英国人の中の英国人ですね。じゃないと、こんな曲書けないでしょう。
いつか行きたいな、イギリス。
アビーロード行ったりさぁ(車線がギザギザになってしまいましたが)夕日を見ながらWaterloo Sunset聴いたり・・・。

ただ、うちの父親いわく、飯はマズイそうで(苦笑
posted by りょ〜 at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボヤキ

はぁ・・・また負けたか。
2回の守備、あれ何!?
少年野球じゃねぇか。
そりゃノムさんのボヤキも止まらんわ。

ノムさん.jpg
posted by りょ〜 at 18:12| Comment(3) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

The Jam

・・・遂に買っちゃいました!これ!

jam.JPG

The JamのBOXセットです!8月の小遣いを早めに頂き、買っちゃいました。
まだ、ディスク1しか聴いていませんが、めちゃめちゃカッコいい!
ディスク1はまだまだ正統派のパンクロックをやっているのですが、徐々に音楽性が違ってくることを聞きました。ポップになっていったとか・・・
なので楽しみ!5枚セットでボリュームもばっちしだし。

話は変わりますが、夏がやってきますね!
人それぞれ「夏」に聴きたい曲とかってあるじゃないですか。

そこで、「夏」に聴きたい名曲ベスト5!

第5位、Beach BoysでSurfin'USA。

BB5.jpg

これは鉄板ですね。やはり夏といえばBB5!ベタですが。

第4位、Aztec CameraでOblivious。

aztec.jpg

これは一昨年の夏に出会った名曲です。
瑞々しさが充満しているエバーグリーン。爽やか!メロディーも夏にぴったりな感じ。

第3位、Bob MarleyでI Shot The Sheriff。

bob.jpg

レゲエです。暑苦しい感じですが最高に心地よいです。
クラプトンもカバーしてましたね。

第2位、ChicagoでSaturday In The Park。

V.jpg

真夏の公園で寝そべってる感じ。暑いけど快適(?)な気持ちにさせる名曲です。

そして、1位!
・・・Little FeatでLong Distance Loveです!!!

feat.jpg

蒸し暑いのにロマンチックなバラード。凄いメロディーです。
ローウェル・ジョージの声も渋くてカッチョイイ!

こんな感じです。
あなたの「夏歌」は何ですか?
posted by りょ〜 at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

サイケ

今日は予備校から帰った後、これを聴いてました。

5.JPG

ByrdsのFifth Dimension。
これ、最新のリマスター盤にも関わらず、某大型中古屋で600円でした。
内容なんですが・・・かなり良いです!
めちゃめちゃサイケなんですが、やはりByrds。コーラスは美しすぎます。
とにかくジャンル分けが難しい・・・3曲目なんかはいつものByrdsなんですが、何といっても7曲目のEight Miles High!
この曲、凄い曲です。僕の中での「好きなサイケソング」の堂々1位です(ちなみに2位はA Day In The Life)。
やはり、コーラスを上手に使えるバンドは強いよな。
1stのディランのカバーなんて(もちろんあの曲)ディランバージョンより全然好きだもんな。
あと、眼から鱗だったのが5曲目のWhat's Happening。
良いメロディーだなぁ。これ、まさに「隠れた名曲」ってやつか。
他にもいっぱい良い曲入ってますよ、このアルバム。
是非、聴いてみてほしいです。
本来の姿のByrdsを聴きたい方はこちらを。

turn.JPG

posted by りょ〜 at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日、聞いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

よっしゃ!

The Whoの武道館のチケット取れました!!!
やったぁ〜!!!マジでうれしい・・・。
当日は父親も一緒に行ってくれることになり、安心してます。
あとは席の問題だな。
でも同じ空気を吸えるだけでお腹一杯。

よし!ライブでやってほしい曲、ベスト5〜♪

5位! The Kids Are Alright。

これはやるでしょう。テッパンですもんね。
大合唱だな、確実に。

4位!Armenia City in the Sky。

・・・は〜い、完全に無理(笑)。ありえん。
マニアック過ぎ!?

3位!You Better You Bet。

これはどうだろう・・・ケニーはいないしな。
でも大好き。やってほしいな。無理かなぁ・・・

2位!Pictures Of Lily。

これも絶対無理そう。自慰行為をテーマにした曲ですよね、確か。
でもメロディーはこの上なくポップ。生で聴きたい・・・。

栄えある第1位!
・・・So Sad About Us!!!

これはWhoの曲の中で一番好き!
もう何回聴いたかわかりません。
ただこの曲は「もしかして」があるんですよね。
最近、やってるかな?調べよう。

今日はなぜか気持ちが沈みがちだったので、これ聴いたらもっと暗くなりました(苦笑

4重.JPG

posted by りょ〜 at 19:09| Comment(10) | TrackBack(0) | 音楽の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

Surf's Up

Surf.JPG

ほんとにやります、Surf's Up編。

まず1曲目のDon't Go Near The Water。しょっぱなからペットサウンズとちがい、しっとりと始まります。普通にいい曲です。

お!?Long Promised、ソウルフルだなぁ。
カールもいい感じにソウルあふれる感じで歌ってます。
このアルバム、ブライアンのクレジットが少ししか無いのを見ると、カールとジャーディンの頑張り具合がよくわかりますね。

3曲目もいい感じ。歌ってるのはアル・ジャーディンでしょうか、高音もなんなくしっかり歌いきってます。

4曲目はブルース・ジョンストンの曲。
この時期のBB5はバラードが良いよな。美しい。言ってしまえばGod Only Knows並(言いすぎ?)。キレイな曲。しかし・・・
輸入盤なので歌詞が付いてなくて、何歌ってるのかわかりませんが(恥

ペットサウンズと違って非常にとっつきやすい。何で、このアルバムも売れなかったのだろうか。過小評価され過ぎだろ〜。
いち時期、「夏!」路線を方向修正してましたが、このアルバムを聴く限り、それで正解だったのかな・・・と。聴く分にはね。
実際には「夏」のBB5のほうが売れたんだろうけど。

ただ、5曲目、やりすぎ!(苦笑
似合わんなぁ〜、こういう曲。
そっか、だから売れなかったのか(冗談)。
あ、新しい歌詞はマイクがつけてるのか。へぇ〜。

6曲目も良い。いやぁ、眼から鱗だわ。マジで。
しばらく買って、放置してたもんで。
今年の夏はBB5!今、決めた。
でも、この頃のBB5はちっとも「海」っぽくないですけど。

このバンドの強みはそれぞれ歌える人は歌えるし、上手い演奏もなんなくこなすこと。

お!最後の方でやっとブライアンが出てきた!
・・・あれ?
・・・やっぱ不調だったのか?
最後の2曲はブライアンが作ったみたいですが、ぶっちゃけイマイチ。

もう、終わりか。結構短いアルバムなんだな。
う〜ん、10点中6点てとこかな。
でも、とっつきやすいし、曲もツブがそろってるし。
もっと評価されるべきだろ〜。

posted by りょ〜 at 19:47| Comment(8) | TrackBack(1) | 今日、聞いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

God Only Knows

PS.JPG

一昨日か昨日、MASAさんに教わった方法でペット・サウンズを聴く。
いわゆる「たまに聴け方式」である(笑

まず、しょっぱなからエらいポップなWouldn't It Be Niceが始まる。そう、この曲自体は買った当初から好きだった。

しかし、ここからが問題。

しかしだ・・・
今日は何か心地よいぞ!!

You Still Belive In Me、キレイな曲だなぁ・・・。もうこの時点で、はまりかけてます。
コーラスも完璧。
うん、良い!良いよ、MASAさん!
美しい・・・これだもん、ポールが嫉妬するわけだ。

Don't Talkもヤバいな。中毒になりそうだ。
ストリングスも邪魔に感じない。

お?Sloop John Bは少し存在が浮いてないか!?
まぁ、ポップでいい曲だけどさ。
ほんと、独特な雰囲気だね、ペット・サウンズって。
当時はなぜ、酷評されたのだろう。
サージェント(・・・)より完成度、高くねぇ?

そういえば、ペットサウンズでは誰がドラム叩いてるのかな?
デニスかな・・・もしかして、ハル・ブレイン?
なかなか良いドラム叩いてます。

あ、インストが始まった。ここらへんが苦手なんだよ。
キレイなんだけどね・・・美しいんだけどね・・・よく分からん(苦笑

ちなみに今はランダムモードで聴いてます。
リハビリだね。
難しいところは飛ばして(ダメだろ)。
うそ、ちゃんとインストも聴き通しましたよ。

目から鱗なのはGod Only Knows。
う・・・う・・・美しいぃ〜!
こりゃボックスも出るわけだ。

ただ、僕の持ってるCDはボートラが3曲入ってる。
これでは流れが止まれてしまう。
13曲聴いたら、すぐ停止させよう。

というわけで「区立ペットサウンズ・リハビリスクール」でした。

宿題は、Surf's Upねぇ〜(苦笑)

posted by りょ〜 at 19:19| Comment(11) | TrackBack(1) | 今日、聞いたCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

BaseBallBoy

若干離れ気味のプロレスの話題を3点ほど。
まず、これ。

タッグ.jpg

高山とノアの小橋がタッグを組むそうで。
久々に楽しそう。最近のマット界、やはりノアが一番面白いと思う。
新日も、もっと頑張れよ〜。っつーかプロレスがどんどんマイナーになっていくのがさびしい・・・。

次に野球の話題。

新井.jpg

阪神、強すぎ。面白くねぇよ。
だって2位と10ゲームくらい離れてるんでしょ?
「盛り上がる」の「も」の字も出てこない。
逆に、横浜弱すぎ。悲惨だよ。阪神が勝ち星あげればいいのに(苦笑

最後に大好きな楽天。

豊田氏と野村監督.jpg

良い写真だ!ほんとにいい写真だなぁ。
なんか、これ見てると泣きそうになる。
西武が復刻版ユニフォームを着用することになり、その催しの一環。
巨人もヤクルトもやってましたね。あれ、いいよね。
しかし、ソフトバンクがダイエー時代のユニフォームを着て試合してたのを見て、懐かしく感じてしまったよ。
そうだよ・・・4年くらい前はまだ近鉄があったんだもんな。ダイエーもソフトバンクになってしまったし。

確かに巨人戦の中継は視聴率悪いみたいだけど、今は「パ」が熱いぞ!
posted by りょ〜 at 19:58| Comment(5) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はずっ

love the world.jpg

Perfumeのシングル、買っちゃうんだろうな。

最近、女性ボーカルの音源をよく聴きますが・・・母親が途中で部屋に入ってくる時の気まずさといったら!
要は俺の部屋から「女の子の声」が聞こえてしまうわけですよ。
YUIにせぇチャットモンチーだったり今回のPerfume。
確かにルックスで魅かれてる部分もありますが、もちろん基本はサウンドですから。

妹がいるのですが、部屋が隣ということもあり、そこでも恥ずかしい(笑)。ほら、十代の女の子からしたら、「女の子の声」を聴いてる俺はキモいわけです(苦笑
アニソン聴いてるのと同じ感覚なんじゃないんですかね。
ただ鬼束ちひろに限ってはTRICK(ドラマ)で使われてるだけあって認められているようです。

しまいには女性アーティストがテレビに出てる時。
なんか妹がチラチラ俺の方を見るわけです。
「お兄ちゃん、あの女の子好きじゃなかったっけ?」みたいな。
あぁ〜恥ずかしい〜。
俺もリアクションに困ります。
そういう時って結構、親もいっしょにテレビ見てるんですよ。

ただ、俺はめげずにPerfume買ってやる!

・・・通販で買おう。段ボールで隠れてるからね(汗
posted by りょ〜 at 11:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

